良いお年を。

画像


年々、実感が薄くなっておりますが、今年も終わるんですね。
昨日毎年恒例の餅つきに行って来ました。
母の実家で行われるそれですが、大体いつも出来上がる頃に貰いに行くという感じだったのですが「空いてるなら手伝いに来い」という要請のもと、ちょっと早めに行って丸めるところから参加しました。
鏡餅用、お雑煮&焼き餅用、餡餅の三種を作るのですが、餡子玉を丸める作業と、つきあがった餅を丸める作業のお手伝い。餅を触り始めると手が粉だらけになったので、画像はありません笑。
早めに行ったにも関わらず悪意の無いちびっこ達の「私達もする~」という妨害もあって、いつも以上に時間がかかった気がします。
つきたてのお餅は流石、もち肌と言ったもの。すべすべで気持ちよかった

で、ついでにジャム用にと出荷できない苺のクズ達(と言っても大きさや形が規格外なだけ)を貰って来て早速加工です。母が←
苺農家生まれの母は洗っている時に流しに落とした苺を拾いもしない……贅沢者笑。


そう言えば餅つきに行く前に手土産を購入する為に寄ったショッピングモールには100円ショップがありまして、そこでマステを購入。
これ年賀状に使いたくて探していたのに、結局見つけたのは年賀状を出した後なんて……。
でも買う

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック